JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

重要事項説明書の作成時間はまちまちです

  • 2023.11.19
  • 事務員・青木

「売契、重説作成依頼」

昨日の夕方、LINE通知があり、「売契、重説作成依頼」との連絡が入っていました。内容には、「仕入の重説はありません」とあったので、どれくらい資料が揃っているのか、どれくらいで終わりそうか、けっこう時間かかるかな、、、など考えながらの本日の出社となりました。

棚からは資料を持ってきて、物件ファルを見てみると、シンプルながらほぼほぼ揃っているなという印象。嬉しくなります。

まずは重要事項調査報告書も必要とのことで、建物管理会社のHPを確認。ネット申請ではなかったので、連絡してからの取得になるようでした。きょうは日曜日ですが、もしかしたら営業されているかもと思い電話してみましたが案の定お休み。取得は明日以降というところになりました。
登記簿謄本・公図・建図の取得もとありましたが、ネットと法務局のどちらで取得か判断待ちなので、手元にある資料で作成スタートしました。

 

お初の松戸市「やさシティマップ」

いつも通りに宅建協会から雛型をダウンロードして、入力を開始。
すぐに用途地域の入力項目になり、松戸市の用途地域を検索。市区町村によってかなり特色が出る「用途地域検索」。用途地域、道路、条例、水防法、防災・警戒区域などは調べるのに時間がかなり取られますが、都内以外は、割合に、検索サービスが充実している印象があるので、もしかしたらと期待して見てみると、期待以上の性能。かなりしっかりと、して細かく、尚且つ調べやすく記載されていているので、スムーズに入力が進み、役所関係の入力が終了。

お次の、旧重要事項調査報告書と管理規約を読み込み入力入力。こちらもシンプルながらすっきりと内容が纏まってあるので、スムーズに進みました。

不足書類を除いてサクサクと入力が終わり、なんと仮チェックまで行きました。
「ここまでスムーズにいくことあったかなぁ、いや、ないな」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.10.28

続・賃貸管理物件の更新手続き
事務員・青木

2024.04.10

退去立会は小江戸でした
事務員・青木
thumbnail

2023.02.28

毎月末日にある振込のお仕事
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.