JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

手を動かして考えながらリスト作り

  • 2023.11.24
  • 芳賀 和樹

朝一から嶋村とミーティング

今日は、朝一から嶋村(@Gotm57Tomo)とミーティングを行いました。
少し壁打ちの練習もしたかったので、まずは嶋村にいくつか質問して、回答をもらいどんなことを考えているか確認しました。
次に行ったことは、仕入れ物件の築年数や駅徒歩の条件を決めようと思いましたが、情報が何もないところからだと難しいので、まずはレインズで、ターゲット物件がどれぐらいあるか確認しました。

すると、90平米以上で都心7区+世田谷、大田区、江東区は約700件近くありましたが、私が想像していた以上に少なかったので、物件の条件は旧耐震ありで駅徒歩10分以内にすることにしました。
また、この作業をする中でどうせだったら700件査定してもいいと思いました。
市場で、買える物件がどれぐらいあるか、乖離がどれぐらいあるか知っておくのは大事なことだと思い、スプレッドに書き込んでいきました。

リスト作りは命

というのも昨日の夜ケーシーさん(@KC_kimura)から送ってもらった動画を見返す中で、BtoBで営業するならリストが命と言っていました。
壁打ちしている時はキーワードしか拾えていなかったので、自分の中に落とし込めていなかったです。
ただ、いろいろと調べたり、ターゲットを決める中で、このリストは大事だと感じました。
今までは、どちらかというと、数打ち当たるという考えが強かったですが、やはりこれでは限らた時間の中で結果を出すのは難しいと思います。

リスト作りも自分たちが、なんの情報がリスト内にほしいのか、なんのために電話営業するかを明確にした方が良いと頭の中に浮かびました。
事務員さんにこれやっておいては簡単で合理的ですが、まずは自分たちで手を動かして、ある程度方向性が明確になってから依頼することが正解のような気がします。
新たな試みなので、うまくいくは分かりませんが、トライアンドエラーを繰り返しながら、結果を出していきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2024.03.29

タワマンのリフォーム打ち合わせで思ったこと
芳賀 和樹

2023.01.31

思うがままに書いた素の自分
芳賀 和樹

2024.02.23

自分自身を知ることは難しい、染みついた自分の考え方は尚更
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.