JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

無事に契約締結

  • 2024.03.02
  • 川畑 亮馬

契約がありました

本日は、僕が売主の担当している南砂四丁目住宅の契約がありました。無事にトラブルもなく契約が終わりホッとしております。南砂四丁目住宅は管理がいろいろと、いい意味で厳しいので、事前にリフォームから〜引越しまでしっかり説明しました。それに合わせて最近はエアコンのトラブルが多いので、こちらも事前にお伝えして、引渡後のトラブルが少しでも少なくなるように行いました。

今回、買主仲介はツクルバさんでした。何かのご縁なのか、先月僕が契約したG様の物件はツクルバさんの子会社が売主仲介の物件で、ご縁があるなと個人的に感じております。内覧したタイミングは内覧会を辞めて、都度都度案内にした日に入ったりや、内覧時間等、少しでも違ったら契約になっていなかったと思うと物件探しは面白いなと感じました。そして今回契約をするにあたって、絶対に買主様に聞こうと思っていたことがありましたので、質問することにしました。

購入理由は人それぞれ

質問するにあたって、今まで売主の立場で買主様へ質問することは一度もやったことなかったなと思いました。なかなかツクルバさんがいる中、どこまで聞いていいのかがわからなかったので、聞くタイミングに悩んでおりましたが、契約資料コピーのタイミングで、買主様のみになったのでチャンスきた!と思い聞くことにしました。聞いた質問内容としては、単純で『今回、南砂四丁目住宅を選んだ決め手になったポイントはなんだったのか』です。

買主様は、住み慣れたエリアではなく、初めて訪れたエリアで購入とのことでしたので、住環境を何より大切に考えていました。駅から真っ直ぐや、イオンスタイルが近くなどよく考えたらいい物件だったなと思います。その他にも内装や外観などもありましたが、どれだけ購入後のイメージをさせれるかが重要なポイントになってくるなと思いました。売主の立場としてもそうですが、買主仲介の立場としても、購入に踏み切った決断の理由をしっかり聞くのは大切だなと感じました。

 

一覧に戻る
関連記事

2023.05.27

求めているものを理解する
川畑 亮馬

2023.03.09

日報さん始めまして川畑です。
川畑 亮馬

2023.07.18

初心の気持ちを思い出しました
川畑 亮馬

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.