JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

早速、決済に向けての準備

  • 2024.03.30
  • 芳賀 和樹

契約書の保管と司法書士の先生にメール

今日は、昨日の契約書をPDFにしたり、事務の青木さん(@TwinCompan53546)に重要事項にかかる調査報告書の依頼をしたり、司法書士の先生にメールで登記依頼をしたりと、事務的なことを中心に行いました。
いつもの私なら、このような事務作業は後回しにしがちですが、最近後回しにすれば、するほど余計めんどくさくなることを知ったので、とにかくすぐやろうと思い、行動に移しました。

司法書士の先生には、契約書と謄本を添付して、テキストで抹消先と担当者を記載。さらに融資を受ける金融機関と担当者も記載。
かなり早い依頼になりますが、ここ最近登記のシステムトラブルがあったので、少しでも早い方が良いかなと思い今ある情報を送りました。
今回は、かなりの件数があるので、ミスのないように、無事決済ができるようにすべてにおいて早めに対応したと思います。

TODOリストの作成の金融機関にメール

その後は、賃貸の管理会社の確認や、一部わからなかった建物の管理会社を調べて、さらに取得するべき書類を確認して、TODOリストを作成しました。
やることがわからないと、一から考えないといけないので、先にすべてをピックアップすることで、後々の管理がやりやすくなるので、今回からやってみました。

最後に、今回は融資を受けるのでレントロール(賃貸条件が記載されている一覧表)を作成して、契約書と重要事項説明書と一緒にメール。
おそらく融資は問題ないと思いますが、万が一のことがあっても対応できるように、こちら早め早め対応。
これから、精算書や、家賃の切り替えなどありますが、本日同様早めに対応しようと思います。

一覧に戻る
関連記事

2024.01.27

第7回目の交流会でやったことと起こったこと
芳賀 和樹

2023.12.18

直行の時の私のルーティン
芳賀 和樹

2022.12.26

新たな試みはとても楽しい
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.