JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

隣の芝生は青く見える

  • 2023.01.12
  • 芳賀 和樹

経営者向けの限定ライブに参加

今日は15時からオンラインサロンの限定ライブがあった。講師は株式会社グラウンドの鈴木社長。サロンメンバーも参加するとのことで、何人ぐらいくるのか気になっていたが、かなりの人数で正直びっくりした。内容については、マインドマップで、グラウンドさんのやってきたことを中心に説明していただいた。具体的には、「とにかくやってみる」「いいなと思ったらまんまやる」「やりぬく覚悟」そして土台を作ってどう使うか。文字にすれば簡単だが、かしこくない私には「とにかくやってみる」以外はとてもハードルが高い。

さらに「自分の頭で考える」「めんどくさいことを徹底した人がうまくいく」そして、短縮できることはツールを使う。ストックできるものにお金を使い、このストックで掛け算をする。ここまでくると、ついていくだけで精一杯だった。

YouTube戦略と日報への思い

現在、弊社ではYouTubeをはじめようとしている。私が情報を入れれば入れるほど、方向性がブレる。 そんな時に、今回のライブはとても有益だった。  キーワードだけをいうと、動画のクオリティを上げない、誰に何を伝えるか、相手の思う印象など。これを聞いて私が、やろうとしていたことが、間違っている方向にいっていることに気づけた。
そして、このライブでも日報については、再三はなしが出てきた。最後のほうで私の名前が出たときは、なんだかとても嬉しかった。本来であればチャットでコメントをしたほうがよいのだが、聞くことで精一杯で余裕がなかった。

昨年末に、鈴木社長の日報セミナーを受けて、今日で23投稿になる。正直、とても大変だった。1投稿に4時間ぐらいかかったこともあった。それでもセミナーの動画を見返し、ドキュメントにまとめ部下に説明し、年末の休暇中にプライベートの日報を書いて研究し、いろいろ試しながら書いている。結果はすぐには出ないが、いつか必ず何かが起こると今も信じている。

一覧に戻る
関連記事

2024.01.13

賃貸管理の9割を移管することになりました
芳賀 和樹

2024.02.21

交渉の準備をして思ったことは準備の大切さです
芳賀 和樹

2024.01.06

鰻を食べながら事務員青木さんとミーティング
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.