JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

仲介手数料無料のサービスについて考えた

  • 2023.06.04
  • 芳賀 和樹

マインドマップを使って頭の中を整理

昨日の夜からマインドマップを使って、仲介手数料無料のサービスについて、頭の中を整理しています。
ちなみに、マインドマップとは頭で思い描いたものを、図式で表現するためのツールです。
真ん中にテーマを書いて、キーワードとなる単語を枝葉のように繋げていく感じです。
今日もその続きからスタートしました。
不思議ことにマインドマップを使うと、普段考えつかないことがポンポン浮かんできます。

昨日までは、何が課題か見えてこないこともありましたが、目標数値、今後の課題など、あっという間に言語化することができました。
またこれが完成すると、枝葉の部分がかなりのボリュームになります。
それを見てみるだけでも、なんだかできる人に見えて、なんだかモチベーションも上がりました。

SUUMO、ホームズのデータ整理

その流れで、どうしても数字のデータが必要になり、SUUMOホームズの1月から5月までの反響数、案内、契約本数をスプレッドで整理しました。
感覚としては、大方狂いはなかったですが、改めて数字を見ると、決して良いものではありませんでした。
この数字をもとに、あらためてマインドマップにやるべきことや課題を落とし込んみました。

データを見ながら振り返りをすることで、足りない部分も見えてきました。
データ整理や頭の中の整理することで、間違いなく以前に比べるて成長してると実感があります。
自分で言うのもなんですが、ちょっと賢くなってるんじゃないかと思ったりも最近します。
すぐに過信してしまうところがあるので、そこは自信に変えてコツコツやってきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.09.29

何事もまずは自分でやってみる
芳賀 和樹

2022.12.19

「蒲田グリーンハイツ」リノベ完成。
芳賀 和樹

2023.05.17

力を借りた方が明らかに早く進む
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.