JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

優先順位を決めてやるべきことをやる

  • 2023.06.05
  • 芳賀 和樹

webの基礎知識

今日はweb幹事さんとミーティングを行いました。
ホームページの保守とは一体何をするのかや、メンテナンスの相場はいくらなのかなど、包み隠ず教えていただきました。
答えとしては、ホームページの保守は、簡単な文字の変更や、障害が起きたときの対応ということがわかりました。
その他には、1ページあたりの費用が、どれぐらいかかるのかや、当社が作成したホームページを作るとしたら、いくらぐらいかかるのかも教えてもらえました。

他社が、当社のホームページを作った場合、どれぐらいの金額になるかについては、倍ぐらいかかることもわかりました。
私の希望する条件で、対応してくる業者さんがあるのかはわかりませんが、結果は気になっています。
無知なうえweb関係になると、アレルギー反応が出てしまうところがありますが、少しずつ自分を変えていきたいと思います。

WordPressの感想

その後は、自分でもWordPress(ホームページを作るときに、比較的手軽に作成できるサービス)について簡単に調べてみました。
オープンコードだから簡単、誰でも作れるなど文字が並んでいましたが、実際にYouTubeなどの作業工程を見るとなかなか、難しそうでした。テンプレートで決まったもを作るのであれば、確かに難しくなさそうですが、自分がイメージするものを作るとなるとやはりハードルは高そうです。

しかも、ソースコード(コンピュータに指令を与える文字列)は一切かけないですし、デザインもできないとならば、なおさらハードルは高くなります。
正直、その他にもたくさんやることがあるので、まずは何を優先して何をやるかを明確したいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.06.15

本質を考えながら、ありとあらゆるものを残す
芳賀 和樹

2024.02.14

自分が変われば周りも変わる
芳賀 和樹

2023.09.18

インタビューの文字起こしはとてもハード
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.