JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

1日集中WordPress入門講座を受講していました。

  • 2023.08.05
  • 芳賀 和樹

わかるとなんでも楽しい

今日は、10時から17時まで、1日集中WordPress入門講座を受講していました。
受講生は私含めて3名。
ワークショップ形式だったので、おいて行かれないように、必死に頑張りました。
私の場合、集中力がないので、このような1日のセミナーや講習はとても苦手です。
しかし、独学でWordPressを少しさわってみた結果、これは間違いなく、スタートでつまずくと思い、本日の受講に至りました。
内容自体は、わかりやすくとても丁寧に、教えていただけたので、どのような仕組みになっているのか理解できました。

午前中、WordPressとは?からはじまり、レンタルサーバーの申込、基礎設定の方法や、ユーザーの管理などをインストールしました。
午後からは、サイトデザインや、バックアップのやり方や、お問い合わせフォームの作成を行いました。
午後は、実際にホームページが、少しずつ出来上がっていくので、時間が経つのが早かったです。

大切なのは早めの復習

受講して思ったことは、まったく歯が立たないものではなかったです。
HTMLやSSLなどの技術的なことはやりませんでしたが、それでもプラグインインストールからバックアップ復元などとても大切なことを学びました。

今後は、お盆休みや大阪出張もあるので、隙間の時間を使って、まずは手を動かしたいと思います。
そして、8月30日に1日集中WordPress運用講座があるので、こちらも参加したいと思います。
ポイントは、今日、もしくは明日にはすぐに復習ができるかだと思います。
めんどくさいと思って、手をつけなければ、日に日にこのめんどくさいが増幅していくので、すぐにやりたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.03.28

スタッフページが大幅に変わります
芳賀 和樹

2024.02.02

Doomoの士業交流会に初参加
芳賀 和樹

2024.03.22

改めて経験することで分かることがある
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.