JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

改めて経験することで分かることがある

  • 2024.03.22
  • 芳賀 和樹

朝から納税証明書を取得しに、、

今日は、朝から法人税の納税証明書の取得のため、神田税務署と都税事務所に行ってきました。しかし、朝から高崎線が人身事故のため電車が遅れ、さらに乗り込んだ電車はすし詰め状態。身動きが取れず、体があり得ない状態に曲がり地獄の20分を耐え赤羽で乗り換え。
そこから埼京線に乗り換えるも、こちらも負けずと満員電車、2駅だったのですぐに乗り換え、そして、板橋駅から新板橋駅まで歩きようやく三田線へ。移動中はスマホで物件情報を見ていたらあっという間に神保町に着きました。

最寄駅からは、徒歩で神田税務署に向かいましたが、風がとても冷たく朝から心折れそうになりながら、たどり着いた神田税務署。申請書に必要事項を書いて、待つこと15分。納税証明書その3の3を取得することが出来ましたが、実際は納税証明書その3が必要で間違えというか受付の親切さで取得するものを変えてしまいました。(再取得は事務の青木さん(@TwinCompan53546)にお願いしました)

その足で都税事務所へ

神田税務署を出てからは、固定資産税と法人住民税の納税証明書を取得するため、千代田区都税事務所に向かいました。
都税事務所は税務署より待ち時間は少なく5分程で取得完了。
そこからは急いで秋葉原の事務所向かいましたが、どうしても大好きコメダ珈琲が飲みたくて途中寄り道。一杯のコーヒーに癒されながら思うことは、、

書類回収はかなりの重労働、、、移動中には災害情報アラートがなったり、電車トラブルがあったりと今回はいろいろありましたが、いつも「お願い」と簡単に言っていたことを、改める良い機会になりました。
今後は無駄な資料回収をなくし、日頃から感謝の気持ちを持つように意識していきます。

一覧に戻る
関連記事

2024.01.18

嶋村とリアン交流会に参加
芳賀 和樹

2023.01.24

大切なのは雰囲気づくり?
芳賀 和樹

2024.02.05

少しずつ変わってきた私のマインド
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.