JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

契約準備と業務改善についての話

  • 2023.08.07
  • 芳賀 和樹

連絡ツールはほとんどLINE

今日は、明日、明後日の契約準備を行いました。
まずは事務の青木さん(@TwinCompan53546)が作成してくれた、契約書と重要事項説明書を確認。
何点か追加事項があったので、その内容をパソコンでうちこみました。
もう一つの契約書は、以前に契約した物件だったので、金額や買主、売主を変えてサクッと作成終了。

次に取り掛かったのが、必要書類を確認です。
明日は朝一で、墨田区役所に書類回収に行く必要があるので、スマホに必要書類をメモをして、ついでに、法務局で取得する書類もリスト化しておきました。
そして、売主様にもLINEで契約の旨を伝えました。一昔前なら、電話で行っておりましたが、今はLINEで行います。
私が携わる9割がLINEになっているので、時代も変わったなと思いながら、昔を思い出しました。

業務改善を早く行いたい

ほかにも、領収書の準備や議事録をスキャンしたり、付帯設備表や物件状況確認書を記入したりと、契約に必要なことを粛々と行いました。
ちょっと前なら、すべて営業に任せていましたが、最近では自分でやるようにしています。
先日も、同じようなことを書いていますが、やはり業務改善をしたいと思います。

自分がその場に立てば経つほど、気になることが出てきます。
作業するなかで、これは嫌だな、これは時間かかるな、こうすると良いなと思うところから、まずは改善をはじめようと思います。
そして、数字は先月、今月とかなり順調にきていので、営業もかなり忙しいそうです。
その忙しさは、業務によるものがとても大きいです。
営業は営業、事務は事務と早い段階で分業制を取れるとかなり良い組織ができそうです。
実際、リノベーションに関しては、業務と営業を切り離したところ、かなり良い結果が出ました。
今後はより働きやすい環境になるように、考えていきます。

一覧に戻る
関連記事

2023.01.27

第1回チームミーティングを行いました。
芳賀 和樹

2023.09.11

今後は業務委託やパート事務員さんを増やしていきます
芳賀 和樹

2024.01.28

交流会の反省会と次回の打ち合わせ
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.