JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

1日体験ワードプレス応用編に参加

  • 2023.09.01
  • 芳賀 和樹

講義中に部下の連絡に「ヒヤッと」

今日は、神田にあるITスクールの、ワードプレス応用編に参加しました。
主に行ったことは、セキュリティの設定や、プラグインからのバックアップやHTMLや、 CSSの導入部分になります。
前回の入門の時と違い、どちらかと言うと、バックエンドよりの話が多かったので、正直「地味だな」と思ったのが本音です。
ただ、受講したことで、全体の流れや、機能など理解できたので良かったです。

そんな講義を受けているなか、ある社員から本日決済の入金先を、間違えたという旨のLINEが入りました。(時計を見ると休憩まであと15分もある。)
その間、私はヤキモチしてしまい、講義の内容がまったく入ってきません。
さらに、この講座は、ワークショップもやるので、できないと前に進みません。
先生は私のスピードの遅さに気付き、私の横につき、ほぼマンツーマンの状態で、HTMLのコードを指をさしながらレクチャー。
そして、休憩に入ったので急いで、パソコンを立ち上げ社員に連絡し、融資先の銀行に振込を行いました。

まずは手を動かそうと思います

午後からは、特に問題も起こらず集中して講義を受けることができました。
基本はプラグイン(私の言葉で言うとダウンロード)からインストールして作業を行います。
ただ、細かいところは、コードを使って書かないといけないので、どこまで学ぶかは今後ゆっくり考えようと思います。

前回の入門と今回の応用編で、概要は掴めたので、あとは作って見るが1番早そうなのです。
講師に実際に、ワークショップをやりながら、ホームページを作る場所は、あるかと聞いたところ、Meetupと言うみんなで集まって、わからないところは、わかる人が教えるコミュニティがあると教えてくれたので、こう言った場も活用しながら、手を動かしていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2024.02.04

いつもと違うロープレだからこそ気付けたこと
芳賀 和樹

2023.11.06

仲介手数料無料のサービスへの思い
芳賀 和樹

2023.01.12

隣の芝生は青く見える
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.