JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

契約の準備をしっかり行う

  • 2023.12.09
  • 芳賀 和樹

重要事項説明書のチェック

今日は、明日契約があるので手付金の預かり書や資金計画、仲介手数料支払承諾書の準備から行いました。準備をしていると、売買契約書と重要事項説明書が仲介業者からメールで届いたので、先にチェックをと思い送られてきたPDFを開きました。
チェックする時は、一度全体を見てから気になるところは付箋を貼って、その後は頭の部分から今回は読んでみました。
と言うのも最近は、自ら案内や交渉はほとんどやっていなかったので、少し練習しておきたいというのもありました。

100回以上読み合わせしていますが、正直あまり慣れることはなく、重要事項説明の読み合わせが、得意か不得意かというと決して得意ではないです。
それでも、できるだけわかりやすく伝えたいという気持ちはあるので、文字通り伝えるのではなく、少し噛み砕いて説明しています。
そして、一通り読んでみて特に変なところはなかったのですが、念のためあと数回読んでから明日の契約を迎えようと思います。

契約に必要な準備の続き

その他には、物件の資料を入れる契約ファイルを用意したり、契約書に貼る印紙を買いに法務局に行ったりしました。
法務局までは、歩いて10分ぐらいですが、その間も明日の契約のことを考えたり、今回の契約がかなり駆け足になってしまったことに対して申し訳ないなという気持ちになったりしていたらすぐに法務局に着きました。

その後は、窓口で1万円の印紙を購入して、領収書をもらい急いで事務所に戻りました。
準備もしっかりできたので、あとは明日を待つだけですが、それでも何かしらの不安はあるのは営業あるあるだと思います。
この辺りは人一倍神経質なので、契約前の緊張感はありますが、明日は私のできることをまずはしっかりやろうと思いました。

一覧に戻る
関連記事

2023.11.06

営業について学びある1日でした
芳賀 和樹

2023.12.18

直行の時の私のルーティン
芳賀 和樹

2023.02.03

ブライトスクエア亀戸のリノベーションを行います。
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.