JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

「伝える力」これを身につけていこう

  • 2024.01.25
  • 芳賀 和樹

気付きのあるミーティング

今日も若そうに見えるけど本当はおじさんと、営業全体ミーティングを行いました。
ミーティングの時間を有効に活用するため、営業には前回の課題と、課題に対しての結果を事前に送ってもらいました。
そして、結果を見てみると、7割方達成していましたが、残り部分は未達。
理由はいくつかありましたが、この辺りに関しては、ミーティングで振り返ることにしました。
ミーティングでは極力私がしゃしゃり出ないように意識し、営業が自主的に発言することを期待しましたが、実際はまだまだ難しいようです。

また、ミーティングで1番気になったことは「伝える力」です。というのも聞かれたことに対して、自分が思っていることをしっかり伝えられていなかったです。
もちろん、急に聞かれて少ない時間で、話すのは難しいかも知れませんが、できるだけ頭の中を整理して、的確に伝えられるとより良くなると思いました。

もっと自信を持って

今やエースの座を勝ち取った新井(@TwinCompanyTwin)も若干の課題が見えました。それはもっと自信を持って話すこと。
案件を見ればかなりあるし、このままいけば予算達成は半年で出来るのではないかと思うぐらいの勢いがありますが、話すとどうしても、か細くなってしまいます。
先程の伝える力ではないですが、どうしてもか細く情報量が少ないと伝わるものも、伝わらなくなってしまいます。
地元ではお祭り男なので、ミーティングでもその本領を発揮してもらいたのが本音です。

そして、客観的な立場でいうと、どうしても悪いところが目についてしまうので、次回のミーティングは極力良いところに目を向けてみたいと思います。
最近、ガミガミいうことが多くなってきたので、ここは一旦冷静になりたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.12.13

ホームページのトップ画面を考えた
芳賀 和樹

2023.02.12

これが私の生きる道
芳賀 和樹

2023.04.16

2回目の内覧をやって思ったこと
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.