JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

やればやるほど楽しくなるロープレ

  • 2024.02.05
  • 芳賀 和樹

試行錯誤して少しずつ変わってく

夜中に日報を書いて朝7時半には家を出て9時からロープレ。最近、そんな生活をしているので、明日、明後日川畑(@Twin_ryoma)が休みで、正直ホッとしているよと少し冗談混じりで話すと、実は僕も同じ感じですとのこと!
帰りの電車のなかで最近は、テープを聞いているので、どうしても日報を書くのは深夜になってしまうとのことで、、
そして、ワードプレスの下書きを見て、「芳賀さんもまだ半分しか書いてない」と思ったりしているという会話をしました。

この話を側から聞いていると、とんでもない会社かもしれませんが、お互い楽しくなっているのは事実だと思います。
毎日、大変なんだけどロープレも新たな試みをやってみることで、クオリティも上がり、飽きが来るどころがいろいろなアイデアが湧いてきます。
今回もわたしが話している時間を短くして、ロープレの回数を増やしたり、川畑のテープを分析して、どこが良かったのか、どこが悪かったのかを、解説しなからその場で改善ロープレをやりました。

トーンや声色に惑わされず来社を振る

分析してからやると、どうすれば来社になるのか、どういう話をすれば来社の確率が上がるのかがわかりました。
なのでお客様の声のトーンや声色に惑わされず、私たちが考えた展開を作りやすくなります。川畑も論理的に理解してから、ロープレをやることで、さらに理解が深まったと思います。

もちろん、まだまだなところもあって、説明が長かったり、言葉を崩しすぎたり、キーワードを広げられてなかったり、来社をタイミングがズレて遅かったりと上げればキリがないですが、それも自分たちが分かっていて、そこを改善していくことが楽しくなっていることが、現状の良いところだと思います。
フィードバックもしっかりできているので、次回も楽しみです。

一覧に戻る
関連記事

2024.04.18

勉強会一日目で気づいたこと
芳賀 和樹

2023.04.11

顧問税理士に10年後の目標について相談しました
芳賀 和樹

2023.11.28

久しぶり動画撮影にあたふた
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.