JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

勉強会一日目で気づいたこと

  • 2024.04.18
  • 芳賀 和樹

大変だけど楽しいと思えるようになった

今日は株式会社グラウンドの鈴木さん(@kojisuzuki77)が企画した勉強会の1日目がありました。勉強会の内容は、サービスサイトを自分で考える。私は開始1時間ぐらい前にいき、近況の報告や逆に鈴木さんの近況を聞かせていただきました。
約1時間程でしたが、仕事に対する考えて方や、やり方について、改めて考え方を変えるべきだと思いました。
そして、約1時間の対話ですが、このまま終わりですと言われても、まったくおかしくない話で、勉強会がはじまる前からこの情報量だと、この後どんな感じなんだろうとワクワクしました。

11時頃から鈴木さんの説明があり、13時からは怒涛のワーク、説明、フィードバック、ワーク、説明、フィードバックを22時ごろまで続きました。側から見るとこれだけ長いことをやっていると、大変だと思うかもしれませんが、実際は大変です。だだ、大変は大変ですが、話がおもしろく、そしてやる気が出る。気付づきが多いく、それはサービスサイトに限ったことだけではなく、仕事に対する考え方や、具体的なやり方を教えていただけるので、あっという間に日が暮れて、一日が終わった感じです。

思っていた以上疲れが、、

一日目を終えて私が変わったことは、仕事に対する取り組み方で、さらにこのサービスに対する思いだと思います。
やはり、サービスを作る上でどれだけ考えられるかが、ポイントになりますが、正直これをひとりでやるとなるとなかなか厳しいです。

また、ひとりで想像してやっていても、それちょっとどうなの?という疑問は自分でも分からなくて、第三者の視点で見ると、なかな出来ずそもそも成立していなかった点もありました。そんな中で、今回は鈴木さんがそこを調整というか気づきを教えていただけるので、とてもありがたいフィードバックでした。
明日も引き続き勉強会はあるので、しっかり話を聞いて良いサービスサイトを作っていきます。

一覧に戻る
関連記事

2023.02.05

無事契約になりました。
芳賀 和樹

2024.04.01

仕組みを作るためにも、まずは自分でやります
芳賀 和樹

2023.11.26

Xで交流会の告知をしたら、、
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.