JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

建築概要書と台帳記載事項証明書とバス

  • 2024.03.22
  • 事務員・青木

本日もお出かけ

伸ばし伸ばしにし、行こう行こうと思っていた足立区役所にようやく朝から向かいました。建築概要書と台帳記載事項証明書の取得。都庁と区役所でどちらに行くのか分からないいつも疑問になるものです。昨日、足立区役所に確認させていただくと「平成14年なのでおそらくこちらで取得できると思います」とのことで「おそらくとは?」と思いましたが、おそらく取得できるという言葉を信じて足立区役所に向かうこととしました。

交通機関は電車とバス。通勤路線の北千住駅からバスで向かえるとのことでしたが、バスは苦手なので他にルートがないか調べると遠回り&ひたすら歩いてくださいルートなので、やはりバスで向かうことにしました。ですが案の定、北千住駅で降りて該当のバス停を探してバスロータリーを1周。管を巻いているとちょうどいいところに交番があったのでバス停を聞くと、駅から降りてすぐのところを案内されました。やはりバス停は苦手です。

 

「前」とは?

ようやく「足立区役所前」で降車し、無事に建築課に到着。かなりボリュームがある建築概要書とA4用紙1枚の台帳記載事項証明書を担当さんと一緒に確認して無事に受け取り、役所を後に。「またバスか」と思い、またマップでルートを確認。「足立区役所前」で乗車するよう指示されていました。

が、区役所の目の前にバス停がありました。ですがマップの指示は100m位先の「足立区役所前」のバス停まで歩くとのこと。「じゃあここは?」と思いバス停名を見てみると「足立区役所」ということ。なるほどなるほど。遠回りルートかもと確認しても正常ルート。北千住駅行きの表示があるバスが来て、恐る恐る乗車して発車。そしてすぐに「次は足立区役所前~」とのことでした。

建築概要書と台帳記載事項証明書はスムーズに取れ、契約書類作成し終わりました。
「とはいえバスは苦手」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.12.08

年内最後の送金日&税理士先生、来社
事務員・青木
thumbnail

2023.03.08

売買契約書類の作成と、それに至るまで
事務員・青木

2023.11.02

「会社メールをGmailでも使える設定」の3乗
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.