JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

引渡前確認でした!

  • 2024.04.07
  • 川畑 亮馬

引渡前確認でした

本日は、今月決済があるG様の引渡前確認がありました。室内を内見するのは2度目になりますが、1度目の内見はG様の仕事終わりの夜に内見したため、陽当たりとかはわかりませんでした。なので口頭でループバルコニー側は北西なのであまり期待できず、リビングと洋室の窓は南西めちゃくちゃ良いですよとお伝えしていました。朝は天気が怪しかったですが、物件に近づくにつれ陽が出てきたので、かなりお部屋の雰囲気がかなり違うんじゃないか?と思い楽しみにしてました。

実際に室内確認見てみると、電気つける必要が無いぐらい光がお部屋に入り込んでおり、雰囲気が全く違い、前見た時よりいいなと思いました。ただ光が差し込むことによって、1度目に気づかなかったクロスの汚れなどが少し気になりました。心が寛大なG様は全然気にされてはおりませんでしたが、やっぱり引渡前にしっかり確認できて良かったなと思います。後々トラブルになる可能性もゼロでは無いのでしっかり確認は大切です。

やったことないことは慎重に

無事に引渡確認が終わり、郵送物を送ったりなどの細かいことはありますが、後は決済日を問題なく迎えるだけという状況です。ここまでくるのには正直反省しないといけないことがたくさんあり、その中でも1番は銀行関係です。G様は楽天銀行で融資を受けるのですが、僕自身が楽天銀行を利用するのが初めてで、本申込みから決済までのスピード感をしっかり理解していなかったのが問題でした。

もともと楽天銀行は時間がかかるとは聞いていたものの、基本郵送でのやり取りなので時間がかかり、訂正箇所も郵送のためさらに時間がかかり、こんなに時間かかるの?と頭を抱えたくなりました。買主のG様もそうですが、売主様や売主仲介のツクルバボックスの担当者様の力添えがあったから進んだのもあり、感謝しかありません。決済まで日にちがあるわけではありませんが、一つもミスなくこなしていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.05.19

事前審査のお申込み
川畑 亮馬

2023.09.16

仲介として
川畑 亮馬

2023.03.26

先週蒔いた種が芽吹いたかも
川畑 亮馬

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.