JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

千差万別、評価証明書の取得

  • 2024.04.16
  • 事務員・青木

市によって、区によって

本日は評価証明書の取得の日となりました。17件分の取得ですので張り切って取得と行きます。ですがその前に、身分証のコピーと連絡先を控えて、全物件の定額小為替代を間違いないように聞いたらすぐに打ち込める&書き込めるように付箋とExcelを開いてスタートしました。

まずは4物件取得する1つの市の手続き。こちらの役所の申請書はExcel、委任状はWordでもご用意いただいておりました。「やさしー」と思いながら打ち込んでいくと、フォントがバラバラで入力になってしまったり、そのままスペースに入力していくと文字が見切れていたり、、、「これ手書きの方が早いんじゃ、、、」と思いながらようやっと申請書の入力終了。委任状でも所在と家屋番号をキチンと入力すると文字が見切れてしまったり、申請書では4物件申請できますが、委任状では3物件しか記入できなかったりと、工夫が必要になりました。念のためお電話で書き方と料金を聞いて、ようやく1つ目の市は終了。

 

次へ次へ。

お次の市へ。こちらは申請ページを見てみても委任状が用意されておりませんでした。それではと、わたくしが持っている委任状に記入して用意。そして申請書に記入して、こちらもお電話で聞いてみました。やはり委任状は用意していないのでお好きな書式でどうぞということでした。さすがノーブルな市です。

サクサク次へ。こちらも申請書はExcelではありましたが、いくら入力しても、キッチリ反映して文字が霞まない「しっかり申請デキるよシート」。安心して入力を進め、委任状は、、、と確認してみると、かなりざーっくりした委任状。次のことをと書く欄は「評価」のみ。不安になってお電話してみると「この市はこうなんですよー。でも問題ないですー」とのこと。懐が深い市でした。

定額小為替も購入していないので、明日も引き続き同じことをすることとなります。
「一括でできれば楽なんだろうなー」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2024.04.17

続・評価証明書の取得
事務員・青木

2023.11.07

年末締めの仕入と取引関係の一覧表
事務員・青木

2024.02.23

こまごまと諸々整えた日
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.