JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

続・評価証明書の取得

  • 2024.04.17
  • 事務員・青木

午前中に終わるハズもなく

昨日に引き続き評価証明書の取得の日となりました。同じように申請書を見つけて委任状と一緒に用意してということになりました。土地柄によってか、東京から離れていくと申請書と委任状は手書きでお願いしますということろが7割程。あとはExcelの申請書とPDFの委任状。そしてファッショナブルな市は「この市役所のどこかに書類はありますし、委任状はご自由にお作りになって?」というシステムでありました。

途中、「オンライン申請はこちらへ!」という文字が来て「よっしゃ、いきましょ!!」と思いクリックすると「ご本人に限ります」の文字が、、、。「まぁ、、、そりゃあそうでしょうね、、、」とすごすご退散して、同じような申請書を書く、、、ということをしておりました。思ったよりも時間はかかりましたが、役所への問い合わせと、書類の準備が終わり午後になったところで一旦お昼へ。

 

次は定額小為と替確認と

手付金の準備と定額小為替の購入のために、一旦外出。時間があまりなくなってきたので、定額小為替の購入は、数が多かったので時間がかかるといけないと思いましたが、そこまでかからずに購入。念のためいくつかの役所からも「多めに入れてください」と言われていたので、多めに購入。購入枚数が「23枚です」と言われ「買うねー」と独り言ちました。そして銀行さんに言って手付金を用意して、そういえばと、封筒もなかったので、ヨドバシカメラで購入して会社に戻りました。

そのあとはいよいよ郵送。大詰めです。まずは返送先の宛名作り。さすがに手書きをしまくり手がつかれていたのでここは印刷したものを糊付け。そして宛名も各役所さんのお送り先を調べて印刷したものを糊付け。そして定額小為替を入れて、最後に諸々間違っていないかチェック。そして封を綴じました。

「問題なく手続き出来ていますように!」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.12.09

「年内最後の送金日&税理士先生、来社」の翌日
事務員・青木

2024.02.03

今年から経費精算方法が変わりまして
事務員・青木

2024.03.26

しっかり確認していただいた証のお直し依頼メール
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.