JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

話すことと聞くことはとても大切

  • 2024.04.21
  • 芳賀 和樹

考える時間はコメダ珈琲

今日は19時過ぎからコメダ珈琲に行き、ホームページの作成の土台である19の質問事項を埋める作業をしました。埋める作業をするには私の頭の中だけでは、とてもじゃないですが埋められないので、ここにくる前に営業の新井(@TwincompanyTwin)と壁打ちした内容を思い出しながら、埋めて行きました。
そして、改めて思ったことは壁打ちはとても良いと言うことです。理由はわからないですが、私の頭の中にはまったくなかったことが、話すことで、アイデアが湧いてきて、この内容あったらめちゃくちゃいいじゃんとなりました。

また、今日は買取の契約があったので、直接売主さんに売るまでどんな思いだったかを聞くことができたので、こちらも合わせてGoogleドキュメントに追加しておきました。私だけで考えていると、頭の中は堂々巡りになってしまいますが、新井との壁打ちや、売主さんから話を聞くことで、今までになかった発想が出てきました。これはもしかしたらと思い、少し前に売主さんのインタビュー動画を見たら何かヒントがあるかも知らないと思い、何本か見てみました。

案の定、多くのヒントがありました

実際に、動画を1.5倍速で聞いてみると、やはりヒントがありました。どんなことを不安だったのか、なんでその業者を選んだのか、この辺りは考えても、考えてもきっと出てこなかったとおもいます。そして、そんな時にLINEがなり、来月決済の売主さんから返済金の精算書がとどきましたとのこと、、

そのLINEを見た時に思ったのが、決済のときに今回の取引で思ったことを聞こうと、、、私がホームページを作りたいと思ったのはまさに、今回の取引があったからと言っても過言ではないです。そんな様々なことを思いなら、サービスのミッションや理念を考えました。まだまだ、考えればでると思いますが、これは終わりがないのも事実なので、期日を決めて、次にいきたいと思います。

 

一覧に戻る
関連記事

2023.11.11

ワクワクする振り返りは楽しい
芳賀 和樹

2023.09.15

リノベーションも挑戦し続けます
芳賀 和樹

2023.05.23

社員のインタビューを行いました
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.