JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

不動産マーケ動画ライブを見て

  • 2023.07.21
  • 芳賀 和樹

着眼点の違い

今日は、久しぶりに開催された不動産動画マーケライブを、夕方から見ましたというか聞きました。
この不動産動画マーケライブは、株式会社グラウンドの鈴木社長(@kojisuzuki77)とケーシーさん(@KC_kimura)が不動産の集客やマーケティングについて、好き勝手に話すYouTubeライブです。
今日も2時間以上の会話を、作業しながら聞きました。

私は、鈴木社長のオンラインサロンに入っているので、話している内容は、おおかた理解しているつもりですが、そこはおおかたでした。
実際話を聞いて、YouTubeでの集客もピンポン営業も本質は同じ。一見聞くと、はてなマークですが、ピンポン営業なら、この人ヤバそうとか、もう少しこう話そうとか、考えながらやりますが、YouTubeを作るときは、その感覚はまったくと言っていいほど、なかったことに気づきました。
電話営業やピンポン営業は、相手がわりかし近いところにいるので、反応を見ながら、対応できますが、YouTubeの場合は相手が見えないので、まったく違うものだと思っていました。

木を見て森見ず

他にはできないことや、うまくいかないときがあった時、どうすれば良いかを考えることが、楽しいと話していましたが、私はまだ、その境地まで達していないようです。
理由は、おそらく目先の数字を追いすぎているのだと思います。
もっと俯瞰的に物事をみて、冷静な判断が必要そうです。

今回動画を聞いて、取り組んでみたいことや、試してみたいこともありました。
せっかくなので、楽しむことを意識してみます。
ここ2、3日ですが、考える時間を多く取り入れています。本を読む時間を作ったり、勧められたDVDを見たり、とにかく考え時間を大切にしています。
そういう意味では、今日のライブも考えるきっかけになりました。
インプットなしくて、アウトプットはないので、今後も、私がおもしろそうだと思ったものは、積極的に取り入れていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2024.01.06

鰻を食べながら事務員青木さんとミーティング
芳賀 和樹

2023.07.08

ショールームで感じたこと
芳賀 和樹

2023.06.11

「考える」をテーマにしたセミナーに参加
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.