JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

完了確認・引渡し確認の重要性

  • 2023.08.25
  • 事務員・マキ
thumbnail

久しぶりの物件へ

本日は、遅れて入った食洗器の動作確認と動画素材の撮影のため、朝一でエクセル入谷に行きました。リノベーション済みでキレイになっているお部屋なので、水回りは、汚れや水あかにはかなり気を付けているという話を昨日聞いたので、すぐにふきとるためのタオルを持参しました。久しぶりにお部屋の中に入り、さっそく食洗器をチェック。すると設置の際にテストをしたであろうと思われる水が食洗器内にたまっていました。全部吸い取ったほうがいいのか、悩み、営業の嶋村さんにも確認しましたが、あとから、食洗器の乾燥機能を使えばいいと気が付きました。乾燥機能のスイッチを入れれば自動的に排水が始まります。排水が終わった後は、スイッチを切り、内部を拭いて完了。水漏れなどもなさそうで一安心です。念のため、キッチン全体も確認していると、シンクのゴミかごになぜか汚れがあったり、キッチン腰壁のコーキングに黄ばみがあるのを確認しました。

なぜ使っていないのに、こんな風になってしまうのか。不思議に思いながら掃除を行いました。

 

自社リノベ物件でトラブルが

 

帰社後は、すでにお引き渡しが終わったリノベ物件でトラブルがあったようで嶋村さんがあちこち電話をしたり、施工経験のある川畑さんと話をしていました。明日は我が身、ふりかかるかもと思い、話を聞かせていただきました。トイレのつまりとエアコンの排水でトラブルがあったようで、施工会社の施工方法、内容の言った言わない、これからの処置、責任の所在と様々な対応に追われていました。大事になる前に、事前に対処できるように完了確認の大切さを改めて感じました。チェックするだけでなく、実際に使用してみることも事前に知るためには大切だと思いました。それでも予期せぬことが起こることもあると思うので、改めて普段から、施工会社とコミュニケーションを図り、注意してみていきたいと思いました。

一覧に戻る
関連記事
thumbnail

2023.05.12

公開までもう少し!HPの新規ページの直し
事務員・マキ
thumbnail

2023.01.06

採用チームとYouTubeの始動
事務員・マキ
thumbnail

2023.08.09

細々デスクワークと良案
事務員・マキ

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.