JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

確認事項とリノベーションの依頼

  • 2024.03.05
  • 芳賀 和樹

知識がまったく足りていない

今日はエアコンの通気口の件で行政や都庁、一級建築士に確認したいことがあり、午前中から電話をしていましたが、結論、思うような答えは見つかりませんでした。というのも確認申請などの許可が必要なものは明確な決まりがありますが、そうでないものは、施工者責任とのことでなんともはぎれが悪く、ヤキモキしてしまいました。

それでも建築基準法で考えなければならない、延焼ライン(火災が発生したときに、火が燃え移る可能性がある範囲)のことやシックハウス撲滅のため2003年建築基準法が改定され、台所・浴室・洗面所・トイレのみならず、全ての居室で24時間換気可能であることが建築基準法上で義務化されていることをお恥ずかしながら、今日知りました。

リフォームについて考える

その後は以前リフォームを依頼した担当に連絡をし、次のリノベーション物件を依頼しましたが、すでにやめていて、かなり残念でしたが、私がリノベーション事業に力を入れる旨や、私の今の気持ちを伝えると、なんぜ前のリフォーム業者が高いのか、どのようにディレクションしているかなど教えてくれました。
また、転職したとはゆえ、その業界に従事していたので、事実で正直いろいろ教えていただきたいと内心では思っていました。
以前依頼した時は丁寧でちゃんとしていたので、今後当社が良くなるためにも引き続きアドバイスをいただきたいと思います。

リフォーム、リノベーションは今後大きな柱になっていくので、できる人の力を借りて、一つひとつ、問題を解決していくのと、やはりリフォーム、リノベーションもチーム作りはしていきたいと思います。
その形がどういうカタチなのはまだ分かりませんが、「こうしたい」と思う気持ちがきっと湧いてくるので、その時に取り組んでいきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.11.11

ワクワクする振り返りは楽しい
芳賀 和樹

2023.09.12

買取査定金額はどのように、、、
芳賀 和樹

2024.01.28

就業より1時間早くきてロープレ
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.