JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

耐震適合証明書

  • 2024.03.20
  • 藤居 琢也

無事に本審査承認

娘の卒園式で2日間お休みを頂き、久しぶりにかなりの睡眠時間を確保出来、気力体力共に回復出来た休み明けの一日ながら、今日は一日中事務作業。
先日ご契約をさせて頂いたS様の住宅ローン本審査も無事に承認される見通しとの連絡を金融機関からもらい一安心。S様にご報告させて頂くと「住宅ローン控除は利用出来ないですか?」とのご質問を頂戴した。特殊事情の関係でご契約と住宅ローン審査に注力していた為、ご案内が出来ていなかった。

早速お調べしてご回答させて頂く事とした。物件は旧耐震ながら耐震診断で補強工事無しで適合判定が出ている稀な物件。早速、耐震適合証明の発行を依頼している建築士事務所に連絡を取ってみると、管理会社から貰っていた耐震診断書だけでは不十分との回答。どうやらもう少し詳しい書面が必要らしく、確かに他の物件でお取り扱いした際の詳細資料が無かったので管理会社に連絡するも担当の方は外出中で本日は戻らない。

待ってるよりも直接確認

ただ待っていても管理会社のご担当の方がご理解されていないケースも想定される為、耐震診断を行われた建築士事務所に直接ご連絡してみた。すると物件の事を代表の方が覚えていらっしゃり「あの物件は箱物だったしね。耐震適合のシールをエントランスに貼ったから間違いなく適合物件だよ。組合に耐震診断の全ての書類は出したし、適合証明書発行の為に必要な1枚の結果資料もあるはずだけど」との明確なご回答を頂けた。心強い!

早速途中経過をS様にご報告しつつ、金融機関にも確認して金銭消費貸借契約を締結して頂く日程とご決済のお日取りについてのお打ち合わせをさせていただいた。またフルリノベーション物件ながら、床が落ち着いたダークトーンの色合いの為、お部屋を明るくされたいとのお話も頂き、床の全面張り替えリフォームの見積もりを工事業者に依頼。苦しくも繁忙期、4月末迄には施行を完了されたいとのご希望に何とか間に合わせていただけるか日程をご確認頂いて本日は終了した。

一覧に戻る
関連記事

2024.04.13

ドラマか!?
藤居 琢也

2024.01.23

即お申込
藤居 琢也

2023.12.24

売主業者様との契約
藤居 琢也

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.