JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

リノベーションのタイムスケジュールをまとめる

  • 2024.03.26
  • 芳賀 和樹

やりたいことがあればまずは自分で

今日は、東大島のマンションにリフォームの申請書類を管理人にもらいに行った後は、スプレッドにリフォーム及びリノベーションの進捗状況と、空白になっている箇所を穴埋めしていきました。リフォーム申請もスプレッドの管理も正直、部下にお願いすれば全部やってくれますが、問題はそこではなく、こうしたいと思うことがあれば、まずは自分でやることが大切だと思い、時間がかかって一見遠回りかも知れませんが、行動に移しました。

また、今回このように思ったのは、やはり買取できない再販する上で、大切なのが、大きく分けて仕入れてからの期間、利益額、利益率になります。このように書くと当たり前かも知れませんが、意外とこの当たり前ができていないのが当社です。例えば、リフォーム申請して理事長から承認をとるのに、長いものでは2ヶ月かかる物件もあります。2ヶ月かかる物件が、仕入れから数日後に申請となると、丸々その期間は工事することができません。

一度やり始めると作業興奮も、、

この期間は、私たちの意識で変えられるので、まずはリフォーム申請を管理人のいる物件まで取りにいき管理人から受け取る。これ業務を営業と連携出来ていなければ、私がやらないといけないとならば、必然と良くなると思います。

他にも、スプレッドシートに、決済日、工事申請有無、リフォーム見積、間取などの項目の進捗状況を入力していくと作業興奮も手伝い楽しくなってきました。
売却に関しては、仲介さんなどの力を借りることが多く、私たちではコントロールできないこともありますが、早くリフォームに取り掛かることや、販売準備など私たちでもコントロールできるので、この半年ぐらいで、大きく改善していこうと思いました。

一覧に戻る
関連記事

2023.11.25

リフォーム業者と室内確認
芳賀 和樹

2023.03.23

LINEを意識して活用する
芳賀 和樹

2023.10.14

大変なことだらけだけど、やっぱりやった後の景色が見てみたい
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.